posted by アンニョン美子
[スポンサー広告]


月とウサギと鼻歌 ~自己紹介~
0208s[1]


゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。.


昔「うさぎ」と「きつね」と「さる」の三匹が仲良く暮らしておりました。

三匹は前世の行いが悪いから今は動物の姿になっているので、

世のための人にためになるような良いことをしとうといつも話し合っておりました。


帝釈天はこの話を聞いていて何か良いことをさせてあげようと、

老人の姿になって三匹の前に現れました。


三匹は老人のために色々世話をしてあげました。

さるは木に登って果物や木の実を採ってきてあげました。

きつねは川の魚を採ってきてあげました。しかしうさぎにはこれといった特技がありませんでした。


うさぎは老人にたき火をしてもらい「私には何の特技もありませんので、

せめて私の身を焼いてその肉を召し上がってください」と言うや、

火の中に飛び込んで黒こげになってしましました。


これを見た老人は帝釈天の姿に戻り「お前たち三匹はとても感心なもの達だ。

きっとこの次に生まれ変わったときには人間として生まれてくるようにしてあげよう。

とくにうさぎの心がけは立派なものだ。

この黒こげになった姿は永遠に月の中に置いてあげることにしよう」といったそうであります。

こうして月には黒こげになったうさぎの姿が見えるそうです。



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・



ワタシは昔から月を見るとウサギを探す癖がある。

誰に教わったか忘れたけど、月にはウサギがいるらしい。

そしてワタシは兎年生まれ。(余談)

でも月の中のウサギさん、サカサマに見えるのはワタシだけ?


・・・ってな感じのカワイらしい歌詞を、ピアノのあっこさん作のカワイらしい曲に乗せ、

ちょっとお気に入りの新曲が最近出来上がったので、

その記念に、ワタシもブログを始めてみることにしました。(何のこっちゃ)




~月のウサギを探しながら鼻歌歌ってる~



どんな時でも、そんな心の余裕と純粋さを持っていたい。

そんなこんなで、『月とウサギと鼻歌』というブログ名にしてみました(*´ー`*)




あ、申し遅れましたが、ワタクシ、Miko(ミコ)と申します☆

so-fa-miというピアノとヴォーカルのアコースティックデュオで歌ってます。

http://so-fa-mi.com



いつも鼻歌歌ってます。

TPOをわきまえ、声に出せない時は頭の中で歌ってます(笑)。



そんなワタシの日々のこと、思うこと、歌のこと、

時々でも覗いてニヤけてくれたら嬉しいです。


ワタシの頭の中の鼻歌も、毎度紹介しようと思います。

かなりジコマン企画ですが(笑)。






♪今日の鼻歌♪

~空にポッカリお月さま 丸い大きなお月さま

    こんな夜は 思い出すの ママのお得意 おとぎ話を~


 by so-fa-mi 『サカサウサギ』







posted by アンニョン美子
[『月とウサギと鼻歌』~自己紹介~]
c (0) t (0)
thema:音楽的ひとりごと - genre:音楽
  HOME  
